コーヒー専門店 ビーズコーヒー
  • 世界中の最高品質コーヒー豆を厳選し、焙煎。自家焙煎コーヒーのおいしさをお届けします
 


ペーパードリップによるコーヒーの入れ方を皆様にご紹介いたします。
分量は目安として参考にされるとよいと思います。

●材料(約4杯分)
・コーヒー豆(中挽き)…40g
・熱湯(95℃)600cc
●道具
・ペーパーフィルター(※コットンフィルター
・ドリッパー
・コーヒーサーバー
・細口コーヒーポット


– 手順 –
1.ペーパーフィルターをドリッパーに密着するようにセットします。(フィルターは、底の部分、横の部分を互い違いに折り込みます)必ず、湯通しを行い、フィルターの臭い(※コットンフィルター)を取り除きます。

2.挽いた豆40gをドリッパーにセットし、円錐状に中央部分を窪ませます。

3.95℃位のお湯を中央より、なるべく静かに、そして全体を均一にゆきわたる様に注ぎます。全体にゆきわたったら、お湯を注ぐのを止めます。

4.お湯を充分に含んだ粉はドーム状に2倍近く膨らみます。その後、膨らんだ粉が沈みはじめたら、2回目の注湯を行います。

5.2回目の注湯は中心より注ぎ始め、白い泡を外に広げるように注ぎます。
この時、外周のペーパーに接する部分のレベル(高さ)をなるべく押し上げないように注ぐ湯量を注意して下さい。※この作業を繰り返し行います。

6.湯を注ぎ終わったらドリッパーの中の粉が沈みきる前にサーバーからドリッパーを外します。

美味しいコーヒーの出来上がりです。

 
 
 
お問い合わせは info@beescoffee.com まで
Copyright Beescoffee., All Right Reserved.