コーヒー専門店 ビーズコーヒー
  • 世界中の最高品質コーヒー豆を厳選し、焙煎。自家焙煎コーヒーのおいしさをお届けします
 


エスプレッソコーヒーメーカーは蒸気圧を利用してコーヒーの旨味を引き出す抽出法です。エスプレッソメーカーをつかってのコーヒーの入れ方を皆様にご紹介いたします。


●材料
コーヒー豆(細挽き)…15g(豆はお好みで!)
水…150CC

●道具
エスプレッソコーヒーメーカー3杯用
魚焼き網等
※このエスプレッソコーヒーメーカーを使う場合は、入れる杯数に応じて、3杯用、6杯用と使い分けること。例えば、6杯用の器具で3人分を抽出すると蒸気の力が弱くなり、上手にできません。何杯抽出するかで、器具を揃えるとよいです。
– 手順 –

1.下部ボイラー部に水を入れる。


2.バスケット部に挽いた豆15gを入れ、スプーンなどで平にならし、下部のボイラー部にセットする。微紛が気になるようであれば濾紙をセットする。


3.上部サーバー部分をキッチリ取り付ける。ガスコンロに魚焼き網等をセットし、弱火でかけて抽出開始。


4.蒸気が噴出するにしたがって、チョロチョロ、シューシューと音が変化していきます。(右上写真)ボコボコという音になったら火を止め、抽出完了です。


5.美味しいコーヒーの出来上がりです。

 
 
 
お問い合わせは info@beescoffee.com まで
Copyright Beescoffee., All Right Reserved.